-->
  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 本日の点検。その2

スタッフブログ

カテゴリ表示
本日の点検。その2
5月10日(日) アドバイザー

本日の点検。その2

こんにちは。

メンテナンス課の近藤です。

本日、松坂市N様邸3ヶ月点検、桑名市F様邸3ヶ月点検にご訪問させて頂きました。

N様邸、F様邸、共にお引渡しは去年の12月です。

お客様のご都合により本日、伺いました。

前回、ブログにも書かせて頂きましたが、新型コロナウイルス………..    何とかなりませんかね~ 色んな意味で非常に窮屈ですね。

三重県は感染者の方は増えてはいませんが油断はできませんね。

皆さんが外出自粛、マスク着用、手洗い等、しっかり対策されているからだと思います。

本日、午前中に松阪市のN様邸ご訪問時、伊勢道を走りましたが道路ガラガラです。「え?この道って私専用道路?って思う位の通行量でした。

本日は日曜日ですので、普段なら、お伊勢さん参拝の方や伊勢、志摩、鳥羽方面への観光の方で随分の交通量のハズが…….

暗い話してますと、ブログをここまでしか読んで頂けませんので本題に入らせて頂きます。

では!ご紹介!!

 

本日は床下点検をご紹介させて頂きます。

まず、床下収納庫を開けさせて頂き、収納BOXを外し、ここから床下へ入ります。

靴を履き替え、ツナギを着、ライトを付け、寝板に乗って床下すべてを検査します。

写真に見える水色の管はキッチン、洗面台、トイレ、お風呂等へ行っている「お水」です。ピンク色の管は「お湯」です。

他にも排水管、ガス管、電気配線等が走っていますので全ての管を踏まない様に慎重に移動していきます。

点検は、

①、漏水が無いか。または、漏水した形跡が無いか。

②、カビの発生、またカビが発生した形跡が無いか。

③、結露していないか、また結露した形跡は無いか。

④、束の緩みが無いか。

⑤、基礎コンクリートにクラック(ヒビ)が入ってないか。

⑥、虫害、白蟻、蟻道は無いか。

等を確認します。 確認しながら写真を撮り、検査終了後、お施主様に写真をご覧になって頂きます。

これで、お施主様に更にご安心して住んで頂けます。

次回は、え~と、どこの点検を紹介させて頂きましょう?

しっかり考えておきますね。笑

こんな、時節柄ですので、面白くブログを書きたいのですが不謹慎の様な気もして……..

読んで頂ける方にとって有意義なブログにしておきます。

本当は個人的には面白いブログが書きたいのですが。笑

 

WROTE BYこの記事を書いたスタッフ

アドバイザー

植原 慎也

アドバイザー
スタッフブログ一覧に戻る

RELATED関連記事