こんにちは、加藤です。
二つの台風がちょっと心配な週末ですね。
6月初めの週末、毎年この時期地元で「天王祭り」が開かれました。
隣町と併せて4台の山車が街中を練り歩く、江戸時代から続いているお祭りです。
祭りにつきものの屋台も沢山でるので、私も子供の頃からほぼ毎年足を運んでいます。
地元に住んでいながら普段会う機会のない同級生に会ったり、
少年野球チームの卒団生と偶然出会えるのも、祭りに足を運ぶ楽しみです。

子供が小さい頃は家族で出かけていましたが、
ここ数年は各々が好き勝手に出かけています。
中でも妻と末娘は数年前から法被や浴衣に身を包み
山車に参加しています。
当初は山車を引く程度の役割だった末娘も、
去年あたりから「若連」として鼓を叩いています。


(↑可愛かったころ ↑生意気?!な現在 )
毎年この時期になると勉強そっちのけで
祭りにどっぷり漬かっているので少々心配にもなりますが、
責任感もって役割を全うしている様子をみると、
「まぁいいか…」
と甘い顔になってしまいます(苦笑
天王祭りは地元においては夏の到来を告げるお祭りでもあります。
今年はどんな夏になるのかな、と思いを馳せながら
夜店巡りを楽しませてもらいました。