-->
  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 擁壁のはなし

スタッフブログ

カテゴリ表示
擁壁のはなし
8月2日(金) アドバイザー

擁壁のはなし

今日は、午前中にH様邸の外構の調査をしてきました。

朝から解体業者さん、地盤関係の業者さんを呼んでどうやって擁壁をしていくかなどの打合せを行いました。

 

地盤面がどうなっているのか全く分かっていなかったので、全然議論についていけませんでしたが、高低差のある敷地で擁壁のやりかえをするとなると、

①既存の擁壁を壊したときに土が流れないようにせき止める壁をつくる

②既存の擁壁を壊す

③新しい擁壁をつくる

④せき止め壁を取る

という工程で進めないとダメで、隣地との兼ね合いなどいろんなことを考えないといけないことがわかりました。

 

毎日、初めてのことばかりですが、何を知っておかなければならないのかすらわからないので、

こういった初めての経験を通して、自分が何を知っておかないといけないのか、何をしなければいけないのかを、しっかりとひとつひとつ学んでいきたいです!

WROTE BYこの記事を書いたスタッフ

アドバイザー

田中 愛子

スタッフブログ一覧に戻る

RELATED関連記事