三重のこだわりの木造住宅「アート・宙」
株式会社 アート・宙(そら)

厳選したこだわりの自然素材を使用した木造住宅(木の家)の注文住宅・新築住宅は、
三重の四日市にある建築デザイン設計事務所「アート・宙」にご相談くださいませ!

フリーダイヤル 0120-07-0817

トップ >> スタッフブログ >> 加藤 保

薪ストーブ清掃

夕べ帰ったら玄関周りの竹が何となくスッキリしてるような・・・。

そういえば昼間庭師の仲さんが来てくださってました。

 

朝起きて確認すると

DSC02811.JPG

・・・ここまで思い切って伐採してもよかったんですね^^;

来年の参考にします。

 

裏庭の方も生い茂っていたカエデを中心に

サッパリと仕上げていただいてました。

ありがとうございます。

DSC02821.JPG

 

さてそんな水曜日、延び延びになっていた薪ストーブの清掃をしました。

たぶんユーザーの皆さんはもう終わられてると思いますが、

サボり症の私はこの時期まで引っ張ってしまいました。(汗

 

シーズンオフのうちに煤や灰を掃って今度の冬に備えます。

薪集め同様、ユーザーにとって初夏の大切な作業です。

昨年は煙突掃除も含めてプロにお願いしましたが、

今年は本体のみ清掃するため、自分で挑戦してみました。

DSC02802.JPG

(まず養生して炉内の清掃)

 

DSC02807.JPG

(煙突の一部をはずして、本体裏側も掃除します)

 

DSC02809.JPG

(ガラスは新聞紙を丸めて掃除・・・専用クリーナーでなくても十分キレイになります)

 

DSC02826.JPG

(夏支度をして清掃完了。ついでに付属品の汚れも落としました)

 

所要時間は約1時間半。

腕回りが煤で真っ黒になりましたが、キレイになると気持ちいいですね。

これで今年の冬も柔らかい炎を楽しめます(^^)

 

燃料集め、清掃などシーズンオフでも手間のかかる薪ストーブですが、

その分愛着の湧くアイテムです。

 

 

 

<< old new >>

コメントする

プロフィール

加藤 保 かとう たもつ
B型。趣味は、読書と車屋さん巡り。性格は、冷静(常に落ち着いて行動)。名古屋市内にて両親、嫁、3人の子供と暮らしています。ブログでは、仕事のこと、家のこと、そして自分の事…。気づいたり感じたりしたことをマイペースで綴ります。

カレンダー

Now Loading...